SDGsGoal17(パートナーシップで目標を達成しよう)BRICS+は多面体、フランシスコ法王のお気に入りのイメージ

BRICS+は多面体、フランシスコ法王のお気に入りのイメージ

【Agenzia Fides/INPS Japanバチカン=ヴィクトル・ガエタン】

第二次世界大戦後、数多くの多国間機関が誕生したが、その中心には米国の存在があった。世界銀行と国際通貨基金は、戦後の世界経済を安定させるために1944年に設立された。国連はその1年後、世界の平和と安全を確保するために高邁な理想の下に創設された。(スペイン語版)(ドイツ語版)(イタリア語版)(フランス語版)(英語版)(中国語)

北大西洋条約機構(NATO)は、ソ連のブロックに対抗するため1949年に結成された西側の軍事同盟である。1961年、経済協力開発機構(OECD)が、自由貿易体制を目指す38カ国を束ねた。G7は1975年のオイルショックに対する組織的対応であり、G20はアジア金融危機後の1999年に登場した。

この75年間、第二次世界大戦後の米国を中心とする国際秩序に挑戦した多国間組織はなかった。…BRICS+が誕生するまでは。

ブラジル、ロシア、インド、中国が2006年に結成し、2010年に南アフリカが加わり、BRICSとして知られる地政学的・経済的同盟が拡大している。今年は新たに4カ国が加盟した: エジプト、エチオピア、イラン、アラブ首長国連邦(UAE)だ。(ロイター通信によると、サウジアラビアはまだ招待を検討中。)

BRICS+と脱ドルで誰が得をするのか?

BRICS+は、地球上の全人口の45%にあたる約35億人の人口を擁する強力な同盟である。世界の石油の30%を支配している(アメリカは2.1%)。

BRICS Member nations/ Public Domain.

BBCは、この拡大したグループが世界経済の約28%を占めていると推定している。しかし、加盟国は伝統的な多国間組織を支配する西側諸国から疎外されていると感じている。

BRICSの南アフリカ大使であるアニル・スークラル氏はアルジャジーラの取材に対して、、「グローバル・サウスは世界的な意思決定において周縁にあり、はみ出し者扱いされている。」と解説している。

スークラル氏は、BRICSの目標は 「より包括的で多極的な世界共同体」だと語った。

Logo of BRICS 2023 South Africa
Logo of BRICS 2023 South Africa

昨年8月にヨハネスブルグで開催された年次サミットでは、新規加盟希望国(約40カ国)について議論する以外に、BRICSがいかにして世界のドル依存度を引き下げるかが議題となった。

すでに加盟国は、ドルではなく自国通貨での貿易交渉を増やしている。ロシアはインドとルピー建てで取引しており、ロシアと中国の貿易の大半はルーブルか人民元建てである。昨年夏、アラブ首長国連邦(UAE)は貿易取引でインドからルピーを受け入れることに合意した。この変更は、ドル換算にかかるコストを省くことで、インドのコスト削減につながる。エジプトはこのグループに加わったばかりだが、外務省はすでに加盟国に自国通貨建てでの取引を促している。イランもすぐにこのテーマを取り上げた。

ブラジル出身の国際アナリスト、ロベルト・アルベレス氏はフィデス通信とのインタビューで、「アフリカの輸出入銀行にいた友人が、52カ国が自国通貨で取引できるようなプラットフォームを立ち上げました。その銀行の試算では、年間50億ドルが節約されています!つまり、脱ドルには非常に現実的な側面があるのです。現金が不足している国では、お金を節約するためならあらゆる手段を講じます。」と語り、脱ドルは経済的、政治的な動機によるものであることを認めた。

ブラジル経済はドルとの結びつきが強い(外貨準備高の80%以上が米国通貨で保有されている)。しかし、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領は昨年、初めて中国を公式訪問した際、こう公言した。「なぜ自国通貨をベースにした貿易ができないのか?」と。

新開発銀行、気候変動と持続可能な開発

Foto Oficial do Presidente Lula/ Palácio do Planalto from Brasilia, Brasil

ルーラ大統領は上海を拠点とする新開発銀行(NDB)を訪問していた。NDBは2015年に設立され、加盟国および非加盟国のプロジェクト、特にインフラと持続可能な開発に関連するプロジェクトに資金を提供している。

インド最大の州であるラジャスタン州は極度に乾燥した気候で、頻繁な干ばつと灌漑システムの老朽化に悩まされている。NDBは3億4500万米ドルを投資し、1950年代後半に建設された重要な運河システムを復旧させた。このプロジェクトは、水の保全と作物の多様化も支援するように設計された。ラジャスタン州のプロジェクトは、NDBの優先事項の良い例である。

ルーラ大統領の盟友であるディルマ・ルセフ前ブラジル大統領は、昨年春にNDBの総裁に就任し、2025年7月まで務めることになっている。ルセフ総裁は最初の演説で、「NDBは途上国によって、途上国のために設立された銀行であり、すべての加盟国の声を等しく聞くことができる。」と述べた。

ルセフ大統領はまた、「私たちは、低炭素成長を目指し、再生可能エネルギー、グリーンで強靭なインフラに融資することで、温室効果ガス排出量を削減するための世銀加盟国の国家戦略を支援します。」と述べ、NDBの気候変動目標へのコミットメントを明らかにした。

ルセフ氏は2011年から16年までブラジルの大統領を務め、NDBの創設に貢献した。彼女は複雑な汚職容疑で弾劾され、強迫された状態で大統領職を去ったが、フランシスコ法王は昨年、彼女を擁護し、「きれいな手の女性、優れた女性」と呼んだ。教皇は、ルセフとルーラの両者が、メディアや法的手続きを利用して政敵を標的にする「法戦」の犠牲者であることを示唆した。

より多面体に近い?

NDB総裁を高く評価するだけでなく、同銀行は企業としてローマ法王にアピールする特徴を備えている。環境に有益なプロジェクト、有益であるがゆえに自立できるプロジェクトに果敢に取り組んでいる。

Pope Francisco/ Wikimedia Commons
Pope Francisco/ Wikimedia Commons

また、BRICS+は地域や文化の境界を越えている。多くの地域(ラテンアメリカ、欧州、アジア、アフリカ、中東)から、また多様な文化的・宗教的背景を持つ国々、すなわちカトリック(ブラジル)、正教会(エチオピア、ロシア)、ヒンドゥー教(インド)、儒教(中国)、イスラム教(エジプト、イラン、アラブ首長国連邦)の国々が集まっている。

経済制裁が政治戦争の武器として展開され、非常に懲罰的となった国際システムに対する協調的な対応である。

アルバレス氏は、BRICS+によって、例えばブラジルは構造的な方法でアフリカ諸国を支援することができ、それによってカトリック的な衝動と、ブラジルの富を築いたアフリカ人奴隷に対する歴史的な負い目を満たすことができると指摘した。(奴隷はサトウキビ農園で働くためにアフリカからブラジルに連れてこられた。ブラジルの富のほとんどは奴隷制度に基づくものだった)。

アルバレス氏は、ブラジルは1970年代には食料の純輸入国だったが、現在は世界最大の農業純輸出国であると説明した。主に2000年以降の劇的な逆転は、収量を増加させた農業研究、生産技術への大規模な投資、耕地基盤の拡大によって説明される。

「ブラジル企業は新興環境での事業に精通しており、具体的で関連性の高い技術ノウハウを移転することができる。アフリカとの関わりは人間的価値観を満足させ、双方が共に儲けることを可能にする。

「私たちは、常に視野を広げ、私たちすべてに益となる、より大きな善に目を向けるようにせねばなりません。」と、ローマ法王は教皇職のプログラムを示した『エヴァンゲリイ・ガウディウム』の中で書いている。この使徒的勧告には、各文化が自律性を維持しながら全体に貢献するという、世界的な一致の驚くべきイメージが含まれている。

ここで、私たちのモデルは球体ではない。球体はその部分より大きくはなく、すべての点が中心から等距離にあり、それらの間に違いはない。その代わり、私たちのモデルは多面体である。多面体とは、すべての部分の収束を反映し、それぞれが独自性を保つものである。司牧活動も政治活動も、それぞれの長所をこの多面体に収束しようとしている。貧しい人々やその文化、彼らの願望や可能性を受け入れる場所がある。過ちを犯しているとみなされかねない人々でさえ、見過ごしてはならない何かを持っている。普遍的な秩序の中で、それぞれの個性を維持する民族の集まりであり、共通善を追求する社会における人々の総体であり、真にすべての人のための場所を持つものである。

BRICS+は、国の違いが結束を高める多極化世界を体現している、注目すべき実験である。次回のBRICS+年次首脳会議は、10月にロシアのカザンで開催される。フランスのエコノミスト、ジャック・サピール氏は、急成長するこの同盟に、アルジェリア、タンザニア、インドネシアが新たに加わるだろうと予想している。(原文へ)

Victor Gaetan
Victor Gaetan

*ヴィクトル・ガエタンは、ナショナル・カトリック・レジスターのシニア特派員で、国際問題を担当している。フォーリン・アフェアーズ誌にも寄稿し、カトリック・ニュース・サービスにも寄稿している。著書に『God’s Diplomats』がある: Pope Francis, Vatican Diplomacy, and America’s Armageddon (Rowman & Littlefield,2021)を23年7月にペーパーバックで出版。ウェブサイトはVictorGaetan.org

関連記事:

|核兵器なき世界| 仏教徒とカトリック教徒の自然な同盟(ヴィクトル・ガエタン ナショナル・カトリック・レジスター紙シニア国際特派員)

加盟国拡大のための追加BRICS

|バーレーン対話フォーラム|宗教指導者らが平和共存のための内省と行動を訴える

最新情報

中央アジア地域会議(カザフスタン)

アジア太平洋女性連盟(FAWA)日本大会

2026年NPT運用検討会議第1回準備委員会 

「G7広島サミットにおける安全保障と持続可能性の推進」国際会議

パートナー

client-image
client-image
IDN Logo
client-image
client-image
client-image
Toda Peace Institute
IPS Logo
Kazinform

書籍紹介

client-image
client-image
seijikanojoken